TOP > 関東 > 港の見える丘公園

港の見える丘公園

みなとのみえるおかこうえん

基本情報

港の見える丘

拡大写真
  • 港の見える丘公園
  • 港の見える丘公園
  • 港の見える丘公園
  • 港の見える丘公園

クリックして
画像を拡大

施設データ

分類:公園
建設年:開園:1962年(昭和37年)10月
建設の背景(由来・ストーリー):江戸時代末期、横浜が開港した際に、イギリスとフランスの軍隊が当地に駐留しました。日本初のフリーメイソンのロッジも置かれました。その後、太平洋戦争後も、アメリカ軍など進駐軍がこの地を接収しました。接収が解除になってから、横浜市が公園用地として手に入れ整備し、1962年(昭和37年)の10月に風致公園※として開園、一般者が立ち入ることが出来るようになりました。

なお、以前は高台から横浜港湾の岸壁を望むことができましたが、近年は横浜ベイブリッジ建設に伴う道路の整備が行われたため、視界に首都高速道路の高架が必ず入ることから「高速道路の見える丘」と揶揄されることもあります。ただし、これにより道路用の照明が数多く設置されたため、夜景は展望しやすくなりました。平日は人通りも少ないですが、週末にはカップルで賑わいます。

※風致公園:都市計画法、都市公園法で、自然を保全する場所として位置づけられた公園

出典:ウィキペディア(港の見える岡公園)icon
施設の役割:現在の港の見える丘公園はその立地から横浜有数の観光名所として知られ、ベイブリッジを含めた横浜港の様子を一望する展望台には連日多くの観光客が詰めかけます。港湾地区の少々雑然とした風景は景観としてはそれほど美しいものでもないように思えますが、夜景は素晴らしく、日暮れからの時間帯は若いカップルのデートコースの定番となっているようです。
2002年(平成14年)春に港湾地区の観光名所を繋ぐ散策ルート「開港の道」が設定され、港の見える丘公園はこのルートの東側の起点を担っています。2004年(平成16年)2月に東急東横線との相互乗り入れとなる「みなとみらい線」が開業し、元町・中華街駅から港の見える丘公園へ至近になりました。フランス山地区は2002年(平成14年)度から2004年(平成16年)度にかけて改修工事が行われました。林の中は庭園として整備され、旧フランス領事官邸跡などの遺構を見学できるようになりました。
出典:横浜線沿線散歩:公園探訪ホームページicon

港の見える丘公園は、イギリス軍やフランス軍が駐屯していた横浜開港当時からの由緒ある場所に設けられた公園で、近くには外人墓地がひっそりとたたずみます。接収解除後、地元の要望により公園として用地の取得が行われ、1961年(昭和36年)から整備に入り、1962年(昭和37年)5月に開園しました。そして、1991年(平成3年)5月には市の花バラの制定記念としてバラ園が誕生しました。その時初めて日本に紹介されたホワイトデライトなど約110種1300株のバラが、花の季節に多くの人々を楽しませています。
出典:花の名所案内:バラの名所ホームページicon
関連する土木技術者:

Rate this post

港の見える丘公園(57,765㎡)は、山下公園と並んで横浜の有名な観光スポットとなっている、横浜港・ベイブリッジを見渡せる高台に位置する公園です。
港の見える丘公園一帯は、開港当時外国人居留地で、丘の上にイギリス軍、下にフランス軍が駐屯していた場所です。接収解除後、地元の要望により国有地の無償貸付を受けるなど公園として用地の取得が行われ、昭和36年から整備に入り、昭和37年5月に風致公園として開園しました。
以来、フランス領事館跡地のフランス山地域、イギリスの総領事官邸であったイギリス館、昭和53年に大仏次郎記念館、昭和59年に近代文学館など文化の香り高い施設が次々とオープン。また同年に人形の家とフランス山を結ぶフランス橋が開通、昭和61年10月には大仏次郎記念館と近代文学館を結ぶ霧笛橋が両館と同じ浦辺鎮太郎氏の設計により開通しています。そして、平成3年5月には市の花バラの制定記念としてバラ園がオープン。約110種1,300株のバラが、花の季節に多くの人々を楽しませています。
他、園内には煉瓦井戸や旧フランス領事官邸の遺構も保存されています。

 

施設の状態:保存・展示
所在地:神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス:電車利用
・みなとみらい線 元町・中華街駅出口「5」徒歩7分
・JR石川町駅下車徒歩20分

バス利用
・JR桜木町駅始発保土ケ谷駅行「11系統」 所要時間10分程度
「港の見える丘公園前」下車すぐ
・みなとみらい線元町・中華街駅出口「5」前 「11系統」「20系統」所要時間2分程度
「港の見える丘公園前」下車すぐ

見学方法(開館時間、入館料等):終日開放
(駐車場有料)

周辺情報

周辺の歴史スポット

    周辺の観光スポット

      周辺の宿泊・温泉

        口コミ・写真

        港の見える丘公園の平均評価
        Rate this post

        レビューを投稿する

         

        Optionally add an image (JPEG only)

        社会科見学

        プロのみどころポイント

        技術的特徴

        その他