TOP > 関東 > 錦糸公園

錦糸公園

きんしこうえん

基本情報

墨田区の桜の名所でもある多目的運動公園

拡大写真
  • 錦糸公園
  • 錦糸公園
  • 錦糸公園
  • 錦糸公園

クリックして
画像を拡大

施設データ

分類:公園
建設年:1928年(昭和3年)開園
建設の背景(由来・ストーリー):錦糸公園は1923(大正12年)に発生した関東大震災によって壊滅的な被害を受けた東京の復興事業の一環として隅田公園(台東区、墨田区)、浜町公園(中央区)と並んで計画されたものです。当地は元々は帝国陸軍の糧秣厰倉庫でありましたが公園として整備され、1928年(昭和3年)7月に開園されました。戦時中は空襲からの避難所としての役割や戦災で命を落とした人たちの仮埋葬所としても利用されました。1945年(昭和20年)の東京大空襲においては、1万余の遺体が当公園に仮埋葬されました。戦後は人々の憩いの場として使われるようになり、次第に体育館や噴水池などが整備されてきました。

(出典:icon

施設の役割:大地震によって被害を受けた都市において、防災用緑地の機能、災害時避難場所の確保、あるいは震災復興のシンボルなどを目的として設置された公園です。

(出典:icon
関連する土木技術者:設計:折下吉延

出典

緑地計画:横山信二

出典

Rate this post

錦糸町北口から歩いて1分の小さな子供から大人までが楽しめる多目的運動公園です。中央部の噴水がある広場を囲むように体育館、プール、野球場、テニスコートなどのスポーツ施設と子どもの遊び場があります。

(出典:icon

 

施設の状態:供用中
所在地:墨田区錦糸四丁目15番1号
アクセス:・JR錦糸町北口徒歩3分

・東京メトロ半蔵門線錦糸町駅すぐ
見学方法(開館時間、入館料等):無休・開放

周辺情報

周辺の歴史スポット

  1. 回向院:本所両国を象徴する寺院。明暦3年(1657年)の大火、俗にいう振袖火事の犠牲者を埋葬したことが、今の諸総山無縁寺回向院の始まりです。 その後、江戸市中すべての無縁仏を埋葬。回向院を参る人々で、両国橋周辺は大いに賑わいました。
  2. 勝海舟生誕の地:江戸城無血開城の立役者、勝海舟は文政6年(1823年)、この地で生まれ、幼名を麟太郎といいました。蘭学を修め、西洋の兵学、砲術、航海など習得。安政7年(1860年)、咸臨丸艦長として、日本人初の太平洋横断に成功しました。
  3. 吉良邸跡・本所松坂町公園:2,550坪と広大な屋敷は、義士の討入りがあって没収。本所松坂町公園は、昭和9年に地元両国三丁目町会有志が発起人となって邸内の「吉良の首洗いの井戸」を中心に土地を購入。同年3月の東京都に寄付されました。

周辺の観光スポット

  1. 江戸東京博物館:江戸の歴史、文化を体感できる博物館。江戸の町並み、祭りの山車、暮らしの模型を見ることができます。さらに明治、大正、昭和の東京と人々の生活、戦時中の状況の展示も充実。図書室や映像ライブラリー、お土産コーナーもあります。
  2. すみだ江戸切子館:江戸切子は、ビイドロ問屋が、外国のガラス製品に切り子を施したのが始まりといわれています。ここでは販売のほかに、切子の歴史、製造工程や工程模型などを詳しく紹介。予約をすると工房で簡単な江戸切子の体験もできます。
  3. 北斎通り:葛飾北斎は、現在の亀沢地区で生まれたとされます。そのエリアで江戸東京博物館前から錦糸町へ抜ける道路を北斎通りと称し、街路灯や公衆トイレに作品103枚を掲示。ストリートギャラリーを鑑賞しながら街歩きをする人が多く見られます。

周辺の宿泊・温泉

    口コミ・写真

    錦糸公園の平均評価
    Rate this post

    レビュー(1 件)

    1. スーパーコピー 通販 国内
      Posted 2019年4月16日 at 5:42 PM | Permalink

      ブランドコピー, スーパーブランドコピー
      当店はスーパーコピー ブランドスーパーコピー ブランド 商品専門ネットショップで、
      私達は長年の実体商店の販売経験を持って、
      あなたのために品質最上の ブランドスーパーコピー時計 ブランドスーパーコピー時計 ブランドスーパーコピーバッグ ブランドスーパーコピーバッグ ブランドスーパーコピー財布
      ブランドスーパーコピー財布工場の生産技術は熟練しています

    レビューを投稿する

     

    Optionally add an image (JPEG only)

    社会科見学

    プロのみどころポイント

    技術的特徴

    ドイツや北欧の公園を参考に設計され、庭園風の趣ある近代的な公園でした。現在の公園は、戦後の改修で体育館が設置されるなど、開園当時の面影はほとんど失われており、門柱などにかろうじて当時の遺構を残すのみとなっています。

    出典

    その他