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真岡鐡道五行川橋梁・小貝川橋梁

もおかてつどうごぎょうがわきょうりょう

基本情報

現役最古のポニーワーレントラスであり、イギリス積みで組成された煉瓦橋脚とともに、わが国の鉄道草創期の息吹を今に伝える貴重な歴史遺産。

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施設データ

分類:鉄道
建設年:五行川橋梁:1894(明治27)年[推定]1913(大正2)年転用小貝川橋梁: 1894(明治27)年1913(大正2)年転用
建設の背景(由来・ストーリー): わが国の鉄道草創期に橋梁の設計を担ったのはイギリス人技師であり、幹線鉄道の骨格が形成された明治10~20年代にかけて、特に本州ではイギリス系トラス橋で占められました。
 イギリス人技師のうち、明治15年から明治29年までの14年間にわたり技師長(当時の名称は建築師長)を勤めたのがC.A.W.ポーナルで、支間長の標準化などわが国のその後の橋梁設計に大きな影響を与えました。
 明治29年のポーナル帰国後は、アメリカ人技師クーパーおよびシュナイダーが後任となり、それに伴い鉄道橋梁もイギリス系からアメリカ系の橋梁へと移行していくことになりました。
 真岡鐵道に架かる五行川橋梁および小貝川橋梁は、このイギリス系のポーナル型ピントラス(99ft、ポニー)であり、鉄道草創期の鉄道橋梁として貴重な橋梁です。

出典:土木学会関東支部 悠々・土木/土木遺産icon
施設の役割: 真岡鐵道は、1910(明治43)年に公布された「軽便鉄道法」により、1912(明治45)年4月1日に真舘線として下館~真岡間が開業し、2012(平成24)年は開業100周年を迎える。
 この間、栃木県東南部および茨城県西部地域の産業の興隆と地域の連結強化に大きな役割を果たしてきた。
出典:土木学会関東支部 悠々・土木/土木遺産icon
関連する土木技術者: わが国の鉄道草創期に橋梁の設計を担ったのはイギリス人技師であり、幹線鉄道の骨格が形成された明治10~20年代にかけて、特に本州ではイギリス系トラス橋で占められた。
イギリス人技師のうち、明治15年から明治29年までの14年間にわたり技師長(当時の名称は建築師長)を勤めたのがC.A.W.ポーナルで、支間長の標準化などわが国のその後の橋梁設計に大きな影響を与えた。


出典:土木学会関東支部 悠々・土木/土木遺産

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 真岡鐵道に架かる五行川橋および小貝川橋梁は、イギリス系のポーナル型ピントラス(99ft、ポニー)であり、鉄道草創期の鉄道橋梁として貴重な橋梁です。
 また、鋼材が貴重だった当時におけるこれらの橋梁は、機関車の大型化に伴い幹線鉄道から地方の線区に転用されたものが多く、この2つの橋梁も幹線から転用移設されたものです。小貝川橋梁の銘板から、明治27年Patent Shaft & Axletree社製であることが確認されています。五行川橋梁には銘板はないが、小貝川橋梁と同時に製作されたものであると言われています。
 この2つの橋梁は、現役最古のポニーワーレントラスであり、また、イギリス積みで組成された煉瓦橋脚とともに、わが国の鉄道草創期における往時の風情を今に伝える貴重な地域の歴史遺産です。

出典:土木学会関東支部 悠々・土木/土木遺産icon

 

施設の状態:供用中
所在地:五行川橋梁: 栃木県真岡市 小貝川橋梁: 栃木県益子町
アクセス:五行川橋梁:
北真岡駅徒歩20分
小貝川橋梁:
益子駅徒歩25分
見学方法(開館時間、入館料等):供用中

周辺情報

周辺の歴史スポット

    周辺の観光スポット

      周辺の宿泊・温泉

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        社会科見学

        プロのみどころポイント

        技術的特徴

        五行川橋梁
        橋長:42.71m (橋台面間長)  単線
        径間数・支間長:① 1×29.98m、② 1×12.80m
        形式:上部工 ① 下路平行弦ポニーワーレントラス橋(ピン結合)
        ② 上路プレートガーダー橋
        下部工 煉瓦造

        小貝川橋梁
        橋長:42.90m (橋台面間長)  単線
        径間数・支間長:① 1×29.97m、② 1×12.60m
        形式:上部工 ① 下路平行弦ポニーワーレントラス橋(ピン結合)
        ② 上路プレートガーダー
        下部工 煉瓦造、コンクリート嵩上

        その他